2014年2月23日日曜日

血がドバドバ&歯茎もしみる(>_<)①

こんにちは。
今日は一番最初の治療の日の思い出を少々。

「ひどい歯周病ですよ」と言われ、
歯周ポケットも5mm数カ所へたしたら6mmのところもあり、
数カ所を残してほぼ出血アリの赤い丸!!
少し落ち着いた今となってはあの表は衝撃的です(^^;

それまで自宅で歯磨きをしたら歯茎から血が出るなんて当たり前。
俗にいう歯槽膿漏っていうものかな?なんて思っても、
特に歯茎がしみるなんていうこともなく。
歯が強いとそういった自覚症状も少ないとか。
なので、自分の症状がそんなにひどいとは思っていなかったのです。

その場でスケーリング(歯石除去)をしていただきました。
「たぶんかなり痛いと思いますよ」と言われて
覚悟はしていたのですが。。。それでも、もう、それはそれは!!
痛いのなんのって(>_<)

途中何度か「いったんお口をゆすいでくださいね」と言われ
ゆすいだら、出てくる水が血だらけ!!
何度もゆすいでやっと血が出なくなる感じでした。。。

終わった後、あまりに痛かったので、
「これは我慢していい痛みですか?」と聞いちゃいました。。。
衛生士さんは、
「我慢できるなら我慢していただいた方が助かりますが、
 無理はしないでくださいね。
 かなり痛かったですよね。。。」と。

痛かったです。。。

とろん

0 件のコメント:

コメントを投稿