2014年5月30日金曜日

楽天カード不正利用(>_<)Google アカウントのっとり被害。

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

歯医者とも健康とも関係ないのですが、
こちらのブログでも、Googleplay の「いびきレコーダPro」をおすすめしていて、
私もこのアプリを買うために、
グーグルアカウントと楽天カードとをひも付けして、
そのまま放置していたのがいけなかったのです。。。
なので、皆様にご報告というかなんというか。。。
たぶん誰でもありえることだと思うので、お気をつけ下さいませ。。。

ことの発端は、今朝。
起きたら、携帯のメールに、

「【緊急】楽天カードから緊急のご連絡」というタイトルのメールが。

重要なメールだけ、携帯に転送するようにしていて、
なのでタイトルと文頭少ししかこの状態では分からなかったのですが、
なんだかいや〜な予感がしてパソコンを開いたら、
届いていたのがこちらのメール。

「【緊急】楽天カードから緊急のご連絡」


日頃より楽天カードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

楽天カードでは、会員皆さまのカードご利用内容について、
第三者による不正利用が発生していないかどうかの
モニタリングを行っております。

本メールは、現在お客様がお持ちのクレジットカードのご利用内容について、
第三者により不正利用された可能性が高いと、弊社の不正利用検知システムにより
判断いたしましたので、緊急でお送りさせていただいております。

カードのご利用内容について、至急確認したいことがございますので、
下記連絡先までお電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。

なお、ご契約のカードは、第三者による不正利用の可能性が高いため、
カードのご利用を一旦停止する対応をとらせていただいております。

ご不便とご心配をお掛けしますが、何とぞご理解をいただきますよう
お願い申し上げます。

============================================
■ ご連絡先
楽天カード株式会社 セキュリティセンター
電話番号  092-303-5631
受付時間  24時間受付
============================================

電話でのご連絡より先に、本メールが届いた場合はご容赦ください。

誠に恐縮でございますが、何とぞよろしくお願い申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


まずはこれが詐欺なんじゃ?と疑ってみましたが、見た感じおかしな様子はなく、
同時に(どちらも今朝3時くらい)
同じ「重要フォルダ」に入っていた、
Googleplayからのメール。





こんなの買った覚えない。。。
そしてこんな感じの似たような金額のものが11件続いて。。。
これは確実に不正利用だ!

私の場合、GooglePlayからのメールですぐに不正利用だと思ったので、
どちらにしてもどこかに電話しなきゃ、でもどうしたらいいんだろう、
と思っていたら楽天が!というナイスタイミングだったけど、
(ナイスタイミングすぎてこれはまとめて詐欺か?と思ったりしたけど)
どちらか一方のメールしか来なかったり見なかったりしたら、ビックリしますねぇ。。。

さすがにこりゃおかしい、っていうので、
楽天のセキュリティーセンターというところでひっかかったそうで、
本当に利用したかどうかの確認をしたいので、
こちらに電話をしてください、と電話番号が書かれていました。
24時間対応でやってます、と。
もしもこれが夜中の出来事ではなかったら、向こうから確認の電話が来るみたいです。

一応ちょっと調べたら、同じような方が同じように不安を持ってその番号にかけたけど
大丈夫だったということらしいので、電話をしたら、
名前を聞かれただけで、あとは全部向こうで調べてくれました。

メールの段階で、というか、11件続いた段階で、カードの利用をストップかけてくれたんだそうです。
金額はそれぞれは少なくて2,000円くらいずつなのだけれど、続いていたら怖かったなぁ。

カードは使えなくなること。
新しいカードが一週間〜10日くらいで届くこと。
番号なども全部新しくなって届くので、口座振替などあったら変更しなければならないこと。
基本的には、私が購入していないことは明らかになったので、一旦明細にはあがるかもしれないけど、ちゃんと補償されるので支払う必要はないとのこと。
電話が終わったらすぐに(Googleアカウントの)パスワードを変更すること。

などなど、テキパキすすめていただきました。
ちなみにsupercell っていう会社のオンラインゲームのアプリの課金のもの??みたいです。
ネットで同じような被害の内情を調べても、ほぼsupercellみたいですね。

 Google Acount ののっとり、すごく多いみたいです。
アカウント乗っ取られて、お金以外のいろんなことされるのも、もちろん怖いのですが(今のところそういう形跡はないかなぁ。。。まぁおそらくカード情報だけが目的ですよねぇ。わからないけど)
とても多いようなので、アプリをあんまり買わない方は、カードとのひも付けを一旦削除してもいいかも。
私も普段アプリを買うことはないのですが、1回だけ買って、そのままになっていたのがいけなかった。。。

パスワードも定期的に変えよう。。。

皆様に被害がありませんように。。。

もしまた何か続きがありましたら、書きますね。

追記

続きというわけではないのですが、
グーグルアカウントのログイン履歴(アクティビティ)を見てみたら、
この前日前々日に明らかにおかしなログインがありました。。。
この時点でパスワードを変更していたら、違ったのかな、と思ったので、
ログイン履歴の見方を書きました。よろしければどうぞ♪

Googleアカウントのログイン履歴を見るには


最後まで読んでいただきありがとうございます。

とろん


0 件のコメント:

コメントを投稿