2014年10月10日金曜日

【歯周病】なかなかよくならない→レーザー治療をするらしいです(ToT)

こんにちは。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

3ヶ月ぶりの歯医者でした。
保険の適用が変わったからとかなんとかで、
これまでのように毎月毎月、歯周ポケットの検査や歯石除去ができなくなったそうで、
3ヶ月間をあければ保険がリセットできるから。。。という理由。

この3ヶ月、ちょっと歯がはれてみたり、
ドックベストセメントの治療途中のところがなんだか痛かったり。
とはいえ、それなりに毎日食後に歯を磨いていたし、
そんなに大きな「何か」はなかったように思うのですが。。。

ポケット検査をした衛生士さんが、

「う〜〜〜〜ん。全体的に意味不明な出血がありますね」と。

意味不明。。。

歯石が残っている(=磨き残し)ということでもないし、
でも前歯のところもうっすらと出血があるとのこと。
ポケットも深くなっているし、
(特にドックベストセメント治療中のところ)
最近何かありましたか?と。

確かに体調は悪いときがあるけれど、それほどでもないし。。。
食事も特に変わらないし、
甘いものは「できるだけw」控えているし。。。
飴なども食べないようにしているし。。。
う〜ん。

ひとまず歯石取りをしてもらったら、久しぶりに痛い。。。
終わった後の歯茎の状態も、なんだか最初の頃みたい。。。悲しい。。。

なぜでしょうねぇ。。。原因がわかれば。。などと話をする中で、
一応歯みがきのしかたを見せてください、と。

3ヶ月前の治療のときに、同じように磨き方を見ていただいたのですが、
その時はそれで大丈夫、というような話だったのですが。。。

いつもどおり磨いてみると、
「あ!なるほど!わかりました!」と。

衛生士さんいわく、細かすぎるのだそうです。
歯茎がひどかった時期があるので、血を出そうとして、
1つの歯を中心に細かく磨くクセが抜けきれず、
細かく磨いてしまうことで、歯と歯の間などに歯ブラシが届いていない、と。
一回の動きで、2、3歯磨くつもりで、もっとシュッ!シュッ!と音がするくらい!と。

なるほど〜〜〜。確かに。。。。
そうかぁ、大きくね、と思って磨いていても、
クセになってしまっているので、どんどん細かくなってしまいます。。。
相当気をつけて磨かないといけないですね。
2、3歯まとめて磨くようにすると、確かに歯と歯の間に歯ブラシが入る感じがします!

で、そこは解決したのですが、
セメントをつめたところが、浮いてきている、という残念なお知らせ。。。
まわりの歯茎がやはり腫れているので、細菌が入ってしまったりするのも原因だそう。
「何かくっついてくる感じはありませんでしたか?」と聞かれましたが、
特になにも。。。

その後先生に診ていただくと、
やはり、周りの歯茎のレーザー治療が必要とのこと。
(レーザー治療に関しては最初に説明がありました。記事はこちら。)
このままだと、薬を塗っても定着しないから、と。

今のところ、セメントの塗り直しの必要はおそらくない、とのことですが、
レーザー治療は自費治療なので8,000円くらい。。。。
そして最初の説明でもありましたが、恐ろしく痛いとのこと。。。
怖いよ〜〜〜〜(ToT)

できるだけ早くということなので、
ひとまず来週予約を入れました。
どうなることやら。。。

また書きます!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
とろん



参加しています。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ

0 件のコメント:

コメントを投稿